<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暮れのご挨拶

2007年にお世話になりました皆様へ

この一年、おつきあい頂き、心から感謝と御礼を申し上げます。
振り返りますと、「色々あったなぁ~!」と・・・。
しかし、カメラライフにおいては、とっても楽しい一年でありました。

また来年・・・と言いましても明後日には2008年を迎えますが。
本年と変わらぬ様・・・仲良くしてネ。(o^^o)
来年も今年以上にアクティブに頑張ります。

ではでは、皆様、良いお歳をお迎えくださいませ。m(__)m

by アレックス 未だ仕事中・・・仕事納め出来るか? (T.T)
[PR]
by pmg4867 | 2007-12-30 11:37 | Comments(16)

枯れ色

クリスマスイブの日、午後からカメラを持って地元繁華街と称される場所をウロウロしてきましたが、クリスマスムードは皆無。
昔は、各店ごとのクリスマスデコレーションがあったり、街にはクリスマスソングが流れていたり・・・。あぁ、寂しいばかりでした。
結局、一枚もシャッターを切ることなくお散歩終了。こういうときは賑やかな都会が羨ましいです。

んで、前日のお寺から。

Makro Planar T* 2/50 ZF,FX50mm,1/500,f/4,-0.7ev,ISO800
d0080120_759141.jpg


Makro Planar T* 2/50 ZF,FX50mm,1/3200,f/4,-0.3ev,ISO200
d0080120_7594850.jpg


Makro Planar T* 2/50 ZF,FX50mm,1/1600,f/8,-0.7ev,ISO800
d0080120_803224.jpg


みなさまは楽しいクリスマスイブを過ごされたのでしょうか?。
[PR]
by pmg4867 | 2007-12-25 08:10 | 風景 | Comments(12)

いつものお寺へ

本日は、ちょこっとした合間に撮影に出かける事が出来ました。
スッキリしないお天気、寒いわけでもなく・・・ホントに師走?。
気忙しく、無茶苦茶慌ただしいのは事実です。変な忙しさが・・・(;´_`;)。

Makro Planar T* 2/50 ZF,FX50mm,1/60,f/8,-03ev,ISO200
d0080120_1814465.jpg


Makro Planar T* 2/50 ZF,FX50mm,1/1250,f/2.8,-03ev,ISO100
d0080120_1835270.jpg


Makro Planar T* 2/50 ZF,FX50mm,1/80,f/8,-0.7ev,ISO400
d0080120_1845256.jpg


とりあえず、RAWをリサイズ&Jpeg変換のみになっております。
初めてのMF50mm。さすがに見やすいファインダー、ピン山のつかみやすさには
ニコニコ。ここまで違うのかと・・・視力が良くなった錯覚に。
[PR]
by pmg4867 | 2007-12-23 18:05 | 風景 | Comments(4)

白亜の殿堂・・・か?

オープン間もない、総合結婚式場だそうです。
真新しい建物にライトアップが美しく輝いており、高感度撮影のテストに。
しかし、こんな写真が手持ちで撮影出来るなんて、本当にビックリです。
これまでが何だったのだろうかと・・・。

FX14mm,1/125,f/4,-0.3ev,ISO4000
d0080120_20225539.jpg


FX14mm,1/400,f/4,-0.3ev,ISO4000
d0080120_20235273.jpg


FX24mm,1/80,f/8,-0.3ev,ISO4000,アクティブD-ライティング(標準)
d0080120_20254756.jpg


改めてこのカメラの高感度撮影の威力に驚くやら嬉しいやら。
ISO4000でこの画、ノイズ???。
まだまだテスト段階ですが、何の躊躇もなくここまで感度を上げられるぞ。

遅くなりましたが、フルサイズ画像です
[PR]
by pmg4867 | 2007-12-21 20:32 | 建物 | Comments(16)

でっけぇネズミ!!

一週間ほど前に見つけた・・・と言うか、気が付いたと言うか・・・。
会社のすぐ近くの川に↓の様なデッカイネズミを。

たぶんですが、ヌートリアって言う動物だと思います。
前々から居るって言うウワサはあったのですが、警戒心の強い動物で、滅多に人の前に
姿を現すことが無いはずなのですが。

携帯電話撮影
d0080120_14324841.jpg


結構、人も車も往来の激しい場所で、このネズミの向こうは市民病院の裏口と申しましょうか
職員や物流トラックの出入りする場所。そして、こちら側には電子部品を組み立てる会社の
物流倉庫があり、常にトラックが出入りする・・・四六時中、人目にさらされる場所なんだけどなぁ。

この写真を撮った時間は午前10時過ぎ。車の窓を開けて撮ったと言えども距離は2m弱。
車で横付けしているにもかかわらず、完全に無視されていました。
本当に警戒心の強い動物なんだろうか?。
他にも3~4頭みるので、一家なのでしょう。
・・・しかし、まぁ・・・デカッ!!
[PR]
by pmg4867 | 2007-12-14 14:36 | 動物 | Comments(6)

彼方に覗く秋の名残

ネタがありません。
年末のイヤ~な慌ただしさと悪天候に見舞われ、撮影に出かけられません・・・。(T.T)
完全に欲求不満な状態に陥っております。・・・ちょっとイライラしていたりして。(¨;)

今週末もお天気は期待出来そうにないし・・・。

FX 14mm,1/1000,f/4,-0.7ev,ISO200
d0080120_13535053.jpg


トリミングしてます。
ネタが無いんで、とりあえずこんなモノでもアップして誤魔化しおきます。f^_^;
[PR]
by pmg4867 | 2007-12-12 13:59 | 建物 | Comments(4)

遠くに見える風景と、初冬の優しい日差しと

引き続きWTC展望階からです。
もう少し、空気が澄んでいたらと思うのですが・・・残念ながら。

【天空の部屋より】
FX 14mm,1/1600,f/5.6,-0.7ev,ISO200
d0080120_1141329.jpg


【Plat Planet ?】
FX 14mm,1/400,f/5.6,-0.7ev,ISO200
d0080120_1141543.jpg


【扉の向こうのX'mas】
FX 24mm,1/40,f/5.6,-0.7ev,ISO200(カラーブースター全開)
d0080120_11421186.jpg


現在使っている現像ソフト、Apple ApertureはこのカメラのRAWに未対応です。
早期対応を要望していますが、何時になる事やら・・・。(・_・、)
過去のアップデート対応履歴によると、新機種発売から3~4ヶ月のタイムラグがあります。
アドビを始め、主要なソフトメーカーは対応が済んでいると言うのに・・・。
ホンマ早うたのんますわ、アップルさん・・・(¨;)

とりあえず今は、View NX と Capture NX で処理しておりますです。

追伸
蛇足ではありますが、本日。開設以来の訪問者が、やっと!・・・やっと10000人をカウントいたしました。
これからも頑張りますので、おつきあいよろしくお願いします。m(__)m
[PR]
by pmg4867 | 2007-12-06 11:53 | 風景 | Comments(8)

大阪モーターショー & ヒロイン

この日の目的は”自動車”ではなく・・・ヒロイン目当てと決めて臨みました。
とりあえずは、まずカメラに慣れること。機能や動作の傾向を知る為にと・・・。
なんですが、そんなに上手くは行くわけもなく・・・カメラに振り回されっぱなし。
一つずつ、自分スタイルのセッティングに・・・と。

カメラ構えていると、後ろの方から私に向かって(だろう)「すげぇ装備、ここへ何しに来てるんや?」・・・との声にも負けずに・・・。
実際の所、車を見に来た人にとってはちょっと鬱陶しい存在かも・・・冷静に考えるとね。
でもそんなカメラマン達が結構多いのね。(^▽^ケケケ

オートエリアAF,1/25,F/4,+0.3,ISO 400,AWB,VR ON,FX 70mm,

d0080120_19193525.jpg

大阪モーターショー・ナビメイト 河原さゆり 


AF-S VR 70-200mm f/2.8G をセットして、会場内をウロウロ。
オートエリアAFがどんなものか、興味津々でポートレートは全部このモードで。
とにかく、広くて明るくて見易いファインダーはさすがです。一緒に持ってい行った
D70のそれがやけに窮屈に感じました。

「お写真よろしいですか?」と声をかけてお願いし、快くレンズに向かって笑顔を
くれたヒロインに感謝しつつ、シャッターを切って参りました。
もちろん、最後に「ありがとう」の一言も付け加えてね。


ヒロイン達
[PR]
by pmg4867 | 2007-12-04 17:43 | 祭・イベント | Comments(12)

大阪WTCビル

旅行の目的の一つは、大阪モーターショーでした。
んで、インテックス大阪の隣に高〜くそびえ立つWTCビルにて。
D3の登場となります、よろしくお願いします。m(__)m

1/4000,f/4,FX 14mm
d0080120_211456.jpg


1/250,f/5.6,FX 14mm
d0080120_21171269.jpg


1/1.6,f/5.6,FX 14mm
d0080120_21181553.jpg


1/6400,f/5.6,FX 14mm
d0080120_21191868.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2007-12-03 21:24 | 風景 | Comments(10)

工場見学

昨日今日と、プチ旅行(仕事絡み)で大阪へ行っておりました。
んで、昨日立ち寄ったキリンビール工場にて・・・レンズテスト
やっぱり、出来たてビールは美味しいねぇ・・・。(^_^)v

DX 14mm
d0080120_22513258.jpg


DX 20mm
d0080120_2252524.jpg


DX 14mm
d0080120_22523529.jpg


広いって気持ちいいですねぇ、やっぱり。
DX 17-55mmレンズの広角端よりも広角ですが、以前に感じた周辺歪みの違和感
ない気がするのですが、気のせいでしょうか。
[PR]
by pmg4867 | 2007-12-02 22:59 | 建物 | Comments(2)