<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フルマニュアルも楽しい?

珍しく、本日2件目です。

いよいよこれでおしまいにします。
約1時間半、ようやく慣れてきて”これから”と言う時間には撤収しなければならず。
もう少し遊んでもよかった様な・・・ちょっと後悔してます。

今回のチャレンジ。なんせ初めてだったもので、データもちゃんととれておりません。
その時の光の強さ、絞り値、シャッタースピード・・・すなわち露光を勘に頼るしかなく、
とりあえずf5.6固定でのトライでした。
その昔、カメラに露出計が装備されていない時代には普通の撮影スタイルであり、
「光を読み、絞り値とシャッタースピードを決定する」これが絶妙に出来る者が上級者
だったんですよね、きっと。まぁそれだけじゃないでしょうけど。

そしてその結果は、現像してみないと判らない。ドキドキだった事でしょうね。
デジタルカメラだから、その結果は直ちに出るのですが、プレビューは結構ドキドキでしたね。(^_^;)
このドキドキ感、意外と面白いかも・・・しばらくハマッテみたりして・・・。f^_^;

d0080120_16544755.jpg


d0080120_16551013.jpg


d0080120_16552757.jpg


d0080120_16554653.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2007-08-29 16:56 | | Comments(2)

京都へ行った、本来の目的は

d0080120_13162175.jpg


実は、こいつを買う為にわざわざ京都へ行った訳です。
このノートPC、今年の2月モデル(Vista)の様ですが¥49000-でした。(^_^)b
確かに超お得な買い物だったんですが、な~んか気乗りがしなかったなぁ。
これだけあれば、次のアイテム資金に十分なったのになぁ~。(; ;)ホロホロ

急遽、仕事で使うWindows XP以上のPCが必要になりまして・・・。
仕事で使うには十分すぎるスペック・・・
ただ、こいつで画像を取り扱うにはかなり無理がありそうです。


んで、・・・どんぶりから火柱が立ち上るラーメンを食べて帰りました。
残念ながらその画はございません。m(__)m

d0080120_1324845.gif
テレビでも何回か紹介されているお店で、ネギラーメンが有名です。
ふつうに出てくるネギラーメンのてんこ盛りネギの上へ熱々に熱した油を注ぎんで仕上げ。
目の前のどんぶりに火柱が立ち上るのは結構迫力です。
味は予想を反して意外とあっさり、でもどんぶりは油でギトギト。

店の親父が「宣伝してね」と言うものだから紹介しときます。
[PR]
by pmg4867 | 2007-08-29 13:32 | モノ | Comments(0)

フルマニュアルは難しい

そもそも、D70には対応してないレンズを使うって事に少々難あり!なんですが。
良い勉強になるんじゃないかと、トライしてみました。もっともっとボツ写真のオンパレードになるかと思いきや・・・ダメダメの中でも、初めての試みにしてはマズマズと自画自賛。σ(^◇^;)
ここ数年の撮影実績がそれなりに経験値として蓄積されているんだと・・・。(^_^)v

とは言うものの、ダメダメな事は現実でした。(;>_<;)ビェェン
そんな第2弾です。

d0080120_2125431.jpg


d0080120_213468.jpg


d0080120_2131537.jpg


d0080120_2132735.jpg


改めてD2Xのファインダーの良さ(見やすさ)、ピン山のつかみやすさ・・・と言うよりもD70のエントリーモデル故の限界を確認しました。
そもそも今回の上洛(京都行き)の目的はお買い物でして、その成果は後日ご報告します。
[PR]
by pmg4867 | 2007-08-28 21:11 | | Comments(4)

フル・マニュアルにてゴザソウロウ

京都伏見、朝にて。
やっっぱ、カメラの露出計って、凄い&超便利。(^_^;)
使えないとやっかい・・・ネ。
今回、f5.6通しで。

d0080120_23323288.jpg


d0080120_23324423.jpg


d0080120_23325649.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2007-08-27 23:39 | | Comments(6)

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。
少し、暑さも一段落したでしょうか。今日、こちらではホントに久しぶりの夕立がありました。
今は冷めた空気が心地良い夕暮れです。

f/5.6,1/1000,-0.7ev,50mm,ISO100
d0080120_1842518.jpg


フォトショップで文字入れしようかとも想いましたが、や〜めた。(^_=)
[PR]
by pmg4867 | 2007-08-19 18:10 | | Comments(4)

温泉街の路地物語

d0080120_14183885.jpg


d0080120_1419930.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2007-08-18 14:24 | | Comments(6)

木漏れ日のステージ(時間)

f/5.6,1/200,-1.7ev,35mm,ISO100
d0080120_8543024.jpg


f/5.6,1/160,-1.7ev,35mm,ISO100
d0080120_855356.jpg


f/5.6,1/320,-1.7ev,35mm,ISO100
d0080120_8555340.jpg


f/4,1/50,-1.3ev,35mm,ISO100
d0080120_8561828.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2007-08-17 08:59 | | Comments(4)

温泉街を吹き抜ける風の様に・・・

f/4,1/3200,-1.0ev,190mm,ISO200
d0080120_15294789.jpg


f/4,1/500,-1.0ev,200mm,ISO200
d0080120_1530422.jpg


f/4,1/125,-1.0ev,200mm,ISO200
d0080120_15302174.jpg


f/4,1/2000,-1.0ev,200mm,ISO200
d0080120_15304790.jpg


f/5.6,1/1600,-1.0ev,125mm,ISO200
d0080120_1531384.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2007-08-16 15:33 | | Comments(0)

温泉街の暑い朝

何しろ良いお天気、いや!良すぎる天気。
朝からジリジリと日射しが肌に突き刺さります。本日も猛暑・酷暑 確定!!。
朝からこのコントラスト、退散する昼前には露出補正を「どんだけ〜!」
訳分からん様になっておりました。白は飛ぶわ、黒は潰れるわ・・・。(¨;)

f/4,1/2000,-1.0ev,35mm,ISO100
d0080120_652914.jpg


f/4,1/2500,-1.3ev,35mm,ISO100
d0080120_654212.jpg


f/5.6,1/100,-1.7ev,35mm,ISO100
d0080120_66996.jpg


f/5.6,1/750,-1.7ev,35mm,ISO100
d0080120_67918.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2007-08-14 06:16 | | Comments(6)

甘い誘惑・・・恨めしやぁ

ちょっとブレイク・・・いきなり?。(^^;ゞポリポリ
こういう時に車で出ると飲めないんだよねぇ。(;>_<;)ビェェン

生ビール!飲みたい!!
f/2.8,1/5000,-1.7ev,35mm,ISO100
d0080120_817368.jpg


冷え冷え缶ビール!飲みたいぃ!!
f/5.6,1/2500,-1.7ev,35mm,ISO100
d0080120_8171451.jpg


ぢ・じ・地ビール!飲みてぇ!!
f/2.8,1/400,-1.3ev,35mm,ISO100
d0080120_8172547.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2007-08-13 08:23 | | Comments(2)