<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに・・・2

★My Friend
d0080120_22255636.jpg

私の幼なじみです。・・・が、あの有名人とは全くの別人でござんす。(^^;ゞポリポリ
彼がこれを始めて、かれこれ20年かな。「いつまでやってんだか・・・」、と本人は申しております。
けど、本人は楽しそう。衣装からメイクまで、自らのハンドメイド。(^_^)b 


★キラキラ輝く、シャボン
d0080120_22284120.jpg

我が町に伝わる”盆踊り”とシャボン玉のコラボれーション?。(^_^;)


★入道雲
d0080120_2231366.jpg

なんか、今年始めてマジマジとこの雲を見たようなきがします。
あぁ〜、夏が終わる。


★晩夏の夕暮れ
d0080120_2232759.jpg

寺の山門です。夕日に照らされるモミジ、紅く染まる秋が楽しみ。(^_=)


★スダレ
d0080120_22342452.jpg

寺の本堂脇に下がる”簾”。夕日に照らされその役割を遺憾なく発揮。
自然を利用した先人の知恵。美しくもある。


★心静かに
d0080120_2238470.jpg

山間の寺にある鐘。山々に響き渡る鐘の音は、心にも響き渡る。


★夕日に誇らしく
d0080120_22405476.jpg

夕日に向かって凛と。
[PR]
by pmg4867 | 2006-08-27 22:44 | 祭・イベント | Comments(8)

夏の終わりに・・・

やっぱり、こういう被写体には辛いものがあるなぁ、携帯電話カメラ。(^_^;)
+0.7補正かけるも発色も今一やし、輪郭のにじみも気になるし。
d0080120_10383886.jpg

d0080120_10501039.jpg


普通にスナップなんかは、全然OKなんやけど・・・。被写体のタイプ、撮った写真の用途などなど使い分けの必要性を改めて実感。(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
・・・と言うか、デジ一と比較する方が間違い・・・当然と言えば当然か。(^^ゞ

この朝顔たちは、大きなガラス窓の外に窓を覆うように咲いております。陽光をさえぎる、ちょうど良いブラインド機能を発揮してくれました。人生の中で初めて朝顔にありがたみを感じたなぁ。と考えつつも、昔から朝顔はこういう役割で植えられてきたのかなぁとも。知恵だねぇ。
[PR]
by pmg4867 | 2006-08-26 11:03 | | Comments(2)

冷たくてデッカイ

撮影に出かけられず、ネタが無い・・・ので氷柱
d0080120_15414527.jpg


みなさんご存じだと思いますが、飲み物用のロックアイスや飲み物を冷やす為の大きな氷、かき氷の氷、または魚釣り用に持って行くなどなどの氷。通常は”1かんめ、2かんめ”と言う単位で称します。
その小さくなる前の一番大きな固まりがこの写真の大きさです。奥に人の足が写ってるのが判ると思いますが、大きさは比較想像してみて下さい。この一塊で”16かん”とれるそうです。
[PR]
by pmg4867 | 2006-08-21 15:54 | モノ | Comments(9)

2006福知山花火大会

初となる花火撮影。露光設定が良く解らず・・・。f^_^;
今回は、Mモード・f11・SS4〜10・Mフォーカス∞、にそれぞれ固定。タイミングを合わせてシャッターを切るも、なかなかどうして、そう簡単には行きませんわなぁ・・・。それでもまぁ100枚撮った中から抜粋を。続きはデジタル写真館の方をご覧下さい。
また、アドバイスをいただけると嬉しいです、是非とも・・・。m(__)m

No.1
d0080120_7215026.jpg


No.2
d0080120_7221822.jpg


No.3
d0080120_722424.jpg


No.4
d0080120_723044.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2006-08-16 07:24 | 祭・イベント | Comments(10)

恒例の行事、お盆の墓参り

いつもの蛇口
d0080120_23115631.jpg

いつでも冷たい山水が出てくる蛇口。毎年、数回はここへ通い、この蛇口をひねる。
こんな角度でいつも見ているんだろうなぁ。・・・と一枚。

そして、いつもの初秋
d0080120_2314452.jpg

無事に墓参りも済ませ、帰路に着く。いつも目にとまる栗のイガ、お盆の墓参りをすませると
いつも感じる、一足早い秋の装い。
[PR]
by pmg4867 | 2006-08-14 23:22 | 風景 | Comments(0)

夏休み…!? & 祝100

d0080120_16491178.jpg

本日は、久しぶりの父子二人でお出かけでした。前々から新しいグローブが欲しいと言っておりましたので、この機会に買い物へ。息子孝行もタマにはちゃんとしておかんと…。更なる技術の向上と強い身体の持ち主になる事を願って…財布を開くのでした。(^_^;)結構するのネ。

所で。開設以来の訪問者が100名を突破しました。(^^)//""""""パチパチ
引き続き、コツコツやって参りますので、よろしくお願いします。m(__)m

[PR]
by pmg4867 | 2006-08-13 16:49 | モノ | Comments(0)

ワクワク、フリーマーケット!!

毎年、福知山では。8月第1日曜日に”ぼんちフェスタ”なるお祭りが開催されますねん
今年も覗いてきました。

昼寝!爆睡!!
d0080120_20365736.jpg

意外と皆さん、こういう経験あるんじゃないでしょうか。
私はもちろん。上向いて口開けて。爆睡!!

西洋の輝き。日本名、チャリンコ。(^_^;)
d0080120_2038925.jpg


挑戦・チャリンコ。f^_^;
d0080120_20393068.jpg


青い空、白い雲のパラソル
d0080120_20421333.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2006-08-09 20:49 | 祭・イベント | Comments(8)

ヒマワリとの競演

おはようございます、寝苦しい夜でした。
少し早く目が覚めてしまい、中途半端な時間になったのでPCに向かっております。

d0080120_625621.jpg


語らい 〜親友との再会〜
d0080120_633583.jpg


夏の虫の王様?
d0080120_642479.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2006-08-08 06:04 | 風景 | Comments(2)

ひまわり・ヒマワリ・向日葵 その2

遠くから呼ぶ声
d0080120_18472653.jpg


白いパラソル
d0080120_1849135.jpg


未完成?
d0080120_18511673.jpg


夏の空!
d0080120_18521035.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2006-08-06 18:54 | | Comments(0)

ひまわり・ヒマワリ・向日葵 その1

”ひまわり15万本”というイベントを見てきました。
観覧料¥200ー。設営のご苦労を考えると、安いものだと思いました。運営スタッフの皆様、本当にお疲れ様です。大変だと思うよぉ、ホンマ。

飛び去る影
d0080120_1843089.jpg


「おわ〜っ!!」
d0080120_18433821.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2006-08-06 18:46 | | Comments(2)