人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サボってます・・・(;^_^A... いざ…(^O^) >>

Nikon Digital Live 2007 レポート in 大阪

注意 このレポートは、私アレックスの素直な印象を感じたままに記載しているものであって、
技術的や構造的・論理的な要素は一切加味しておりません・・・解りませんから、私。σ(^◇^;)
そのことを十分踏まえて読んでやってください。その上で皆様ご自身で手にとって検証して頂くことをお願いいたします。
スキャナーで読み込んだ画像は何の加工もしておりませんが、スキャナーの性能等により若干実物とは色が異なる可能性があることもご了承くださいませ。

とまぁ、無事に帰宅しております。
田舎者ゆえ、ちょいと気合いが入りすぎまして・・・会場へ着いたのが1時間前。^_^;
さぞかし沢山の人が並んでいるものと思いきや・・・ガラ〜んと。スタッフさんが開場準備に追われている最中でした。f^_^;
時間つぶしに行くところも知らない私は、待つことにしました。
列の先頭に陣取り・・・あれれ、スタッフのミーティングが始まっちゃった・・・私の目の前で。(¨;)
聞いてはいけない事を聞いてしまったのだろうか・・・。(..;) うつむいたままの私でした。

30分前くらいには、チラホラと人が増え始め。開場時には40人ほど(根拠なし)が並んだものと・・・。気合い入りまくりの私にはちょっと拍子抜け・・・空回りでした。

いよいよ開場。一番乗りの私は、促されるまま開場入り・・・スタッフの皆さんの注目を浴びたりして・・・(^^;ゞポリポリ
やっぱ、真っ先に「シューティングステージ」へと。さっそくD3を手に、とりあえずシャッターを切り始める。本人は訳が解っていない無我夢中でした。(^_^;)

残念ながら、撮影データは持って帰る事は出来ず1枚だけ2Lサイズのプリントアウト。
ちなみにプリンターはエプソンのPM-A840かPM-A940のどっちかだった。ハッキリ覚えてな〜い。(T.T)
Pモード・WB オート・ISO800・Jpeg Fine Lがデフォルトのセッティングだったように思います。(曖昧です) 
レンズは同時発表のAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDが装着してありました。
1枚目 (スキャナー使用)
Nikon Digital Live 2007 レポート in 大阪_d0080120_16123153.jpg


持った感じや操作性はD2Xとほぼ同じだと思います。何の違和感もなく・・・逆に感動もなく・・・(^▽^ケケケ
つまりはジャストフィットなんでしょうね。NEWレンズも持ってみると特別大きな印象はありませんでした・・・カメラ自体がデカイからね。バランスの問題かな。

その後会場を一回りして再び「シューティングステージ」へ。今度はD300を手にする。
私の印象では、D3よりもD300を希望する人の方が圧倒的に多かったみたいです。
スタッフが「D3なら空いてますよ、D3でも良い人〜」なんて言ってましたから。そんなにD3って人気ないのかなぁ・・・こっちに違和感を感じてしまった私。^_^;

D300のデフォルトセッティングは多分D3と同じだと・・・未確認
装着レンズはAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18〜200mm F3.5〜5.6G。
思いの外軽かったです。非常に扱いやすい、大きすぎず小さすぎず重すぎず軽すぎず。
この機動力とD2Xsを上回る性能を併せ持つ・・・とても魅力的なカメラだと思います。
2枚目(スキャナー使用)
Nikon Digital Live 2007 レポート in 大阪_d0080120_16302259.jpg

色味はD3とは少し違いました。撮影角度による照明の違いもあるかも知れませんが。

んで、再度D3を・・・(o^^o)
今度は、Aモード f/4 ・ISO6400 へ
3枚目(スキャナー使用)
Nikon Digital Live 2007 レポート in 大阪_d0080120_16334161.jpg

解りますでしょうか、ノイズ。この仕上がりにはビックリしました。
ニコンのD3ページに撮影サンプルがありますが、正にあの感じ。深紅のバック(布)にはノイズはあるものの、メインの女性には2Lサイズでは全く気にならないレベルです。

これなら、ノイズを気にすることなくISOを上げる事が出来ると思います。
フルサイズについて、気にならなくはないですが、そんなに魅力的だとは思っておりませんでしたが、このノイズレベルがもし、フルサイズセンサーにしたことで可能になったものなら・・・
と、勝手に思ってしまったのです。・・・技術的な事は良く解りませんが、D2Xシリーズよりも
格段にレベルアップしているのは何故?。(DX→FX)
D2XのISO400レベルとD3のISO6400、比較してみると同レベルか上回っているような印象も持っています。
残念ながら、D300で高ISO撮影しませんでしたので、安易には言えないと思いますが。

ちなみに自分のカメラも持っていっておりましたので・・・。

D2X,f/4,1/640,-0.3ev,ISO400,WB AUTO,55mm
Nikon Digital Live 2007 レポート in 大阪_d0080120_16565661.jpg


Nikon Digital Live 2007 レポート in 大阪_d0080120_1714065.jpg

Nikon Digital Live 2007 レポート in 大阪_d0080120_1715494.jpg

Nikon Digital Live 2007 レポート in 大阪_d0080120_172683.jpg


以上です。
大阪はまだ明日もやってますし、まだこれから開催される所も沢山あります。
気になる方は是非ともご自身で確かめて見てください。

「お使い下さい!」って、この切手は使えないよなぁ〜。f^_^;
Nikon Digital Live 2007 レポート in 大阪_d0080120_1772325.jpg


最後に。
オキャメラさん、ハーブさん、お久しぶりでした。良い写真が撮れましたでしょうか。(^_^)b
「誰かに出会うんじゃないかなぁ〜」・・・と言っても私の場合、片手で事足りる人しか知りませんが・・・。
案の定、お二人発見!。そそくさと退散してしまい、ご挨拶もちゃんと出来ずに大変失礼しました。
ISO6400のプリントアウトは、お二人にも見て頂いたのですが、どんな印象を持たれたでしょうかね。
by pmg4867 | 2007-09-29 17:18 | 祭・イベント
<< サボってます・・・(;^_^A... いざ…(^O^) >>