<< 京都・東山花灯路 その弐 NGな日の・・・ >>

京都・東山花灯路 その壱

久々のD70+VR24−120のベースキットの登場です。
何か気分も一新に、新たなスタートを切れたような・・・切れなかったような・・・。^_^;
今回は一脚を使用しました。

【シンボリックな灯り】

f/8,1/50,0ev,35mm,ISO800
d0080120_1847372.jpg


【京の都・・・春の灯り】

f/5.6,1/100.-0.3ev,75mm,ISO800
d0080120_18504699.jpg


【旅人】

f/5.6,1/40,-0.3ev,75mm,ISO800
d0080120_18554649.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2007-03-21 18:57 | 祭・イベント | Comments(16)
Commented by mn3m at 2007-03-21 19:06
こんばんは
「旅人」の雰囲気に惹かれますね(^0^)
いえ,女性だからということもありますが,それだけでなく,何を見つめているのか気になる表情が良いです(^0^)
光りと色も良いですね~。

今日は千鳥が淵に桜の様子を見に行ったんですが,まったく咲いて無くてそうそうに帰ってきました(^_^;
Commented by at 2007-03-21 20:06 x
私も3枚目の写真、やられました。
アレックスさんはこういう心象風景を撮るのが大変、上手いと感じております。
私もこういう写真が撮れるようになりたいものです。
感性の問題かもしれませんね。
Commented by dejikaji at 2007-03-21 21:11
アレックスさん、こんばんはです。
花灯路開催から4回ほど続けて行って、年々人が多くなって来て行くの止めちゃいました。
iso800を使う勇気に拍手~!自分だったらノイズだらけになってますね、さすがに処理の方も上手いな~。
↑お二人さん同様に、やはり3枚目はいいですね。
こう言ったの撮ってませんから目から鱗です。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-21 22:49
アレックスさん、こんばんは。
オレンジ色の色合いもムードがあって良いのですが、やはり一番下の作品の女性、良い感じですね。奥様?だとしたら、ひたすらうらやましい。たまたまいた人?だとしたら、写す度胸に平伏です。
Commented by kagetarophotolife at 2007-03-21 23:00
どれを拝見しても目に優しいですねぇ。
巷では
デジ独特のカリカリ描写に傾く傾向が無きにしも有らず・・・・

VR24-120と600万画素のバランスの良さを上手に操り
ファインダー越しに
温もりまで切り取るのは並大抵では有りませんが
このお写真を拝見したら、
新たなスタートを切り出したと感じます。

【京の都・・・春の灯り】 良いですねぇ〜うんうん。
Commented by akimina3 at 2007-03-22 12:42
アレックスさん、こんにちは。
ほほー、再始動は、かなりの軽量装備でしたね。いいんじゃないですかぁ、型の負担も、心の重みも取り去ってくれる、組み合わせ。
なるほど、これを撮る為の一脚&VR装備でしたか!二枚目が、少し控えめに主張している辺り、いいですね。旅人は、やはりガイドブックかな?その辺りも確実に入れた方が、よろしいかも?だって、ズームですから。
Commented by halkyoto at 2007-03-22 20:26
アレックスさん,行かれたんですね。私はとうとう行かずじまいでした。
私も3枚目ですが,これはお店での光景ですよね。女の子撮られてるのに気づいてましたか?(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by pmg4867 at 2007-03-22 23:03
>mnさん、こんばんは。
ありがとうございます。とっさに撮った一枚で、偶然の産物です。
真剣にお土産を見てるみたいですね、送る人を思い浮かべながら・・・。
そんな事が表現できていたなら・・・。
by アレックス
Commented by pmg4867 at 2007-03-22 23:06
>森さん、こんばんは。
ありがとうございます。以前から構想を持っていたシチュエーション・・・。
本当なら、灯籠の灯りバックに撮りたかったんですが、そうは問屋がおろしませんね。^_^;  タイミングがラッキーだったようです。
by アレックス
Commented by pmg4867 at 2007-03-22 23:11
>デジ鍛冶さん、こんばんは。
確かに人は多かったですね。灯り風景はほぼ全滅です。(..;)
予想はしておりましたが、残念です。
ISO800については、以前にも使った事がありました。ノイズが多いのは仕方がないですよ。私的には許容範囲って事で使いましたが、苦しいのに違いはありません。
by アレックス
Commented by pmg4867 at 2007-03-22 23:14
>はるさん、こんばんは。
ありがとうございます。流石に私も全く知らない人にこの距離でいきなりカメラ向ける度胸はございません。
・・・って事で、前者ですわ。(^^;ゞポリポリ
by アレックス
Commented by pmg4867 at 2007-03-22 23:22
>かげたろうさん、こんばんは。
私がデジ一を始めた第一歩がこの組み合わせでした。改めて、私にとって良い組み合わせであることに気づいた時間でした。レンズの性能でしょうね、良く言えばカリカリ過ぎない柔らかな描写・・・悪く言えば・・・止めときましょう。(^^ゞ
【京の都・・・春の灯り】はローアングルから・・・ネコ目線かニャ?。=^_^=
by アレックス
Commented by pmg4867 at 2007-03-22 23:29
>minaさん、こんばんは。
今回は人出の多さとロケーションを考慮して、出来るだけ軽装で望みました。三脚が使えたらD2X使ったかも知れませんが、結果は正解でした。
【京の都・・・春の灯り】、そうちょっと控えめが良いでしょっ。灯り・石畳・草木のバランスが自分でも気に入った一枚です。【旅人】のモデルは、土産物物色中でした。
by アレックス
Commented by pmg4867 at 2007-03-22 23:35
>他力本願寺住職さん、こんばんは。
私も初めての参加でした。以前から行ってみたいと思いながらもなかなかチャンスが回って来ませんでした。来年はどうなるか分かりませんね、行けたら行きたいです。
女の子・・・じゃないんですわ。(^^ゞ 
ええ、帰宅してからこの写真にダメだし喰らいましたわ。σ(^◇^;)
by アレックス
Commented by space_craft at 2007-03-22 23:58
こんばんは アレックスさん
こういうのいいですね。最近は少し夜も暖かくなってきたので
僕も少しずつチャレンジしています。
でもやっぱりデジ一がいいですね。光が柔らかい。
僕は無精をして、高感度のF30と手ぶれ補正のFZ30で(汗)
Commented by pmg4867 at 2007-03-23 16:51
>D_Dさん、こんにちは。
ケース・バイ・ケースで上手く使い分けされたら良いんじゃないですかね。
何が何でもデジ一って事も無いでしょう。
・・・私はデジ一しかないもので、デジ一しか選べない(何が何でも)状態ですわ。(^^;ゞポリポリ
by アレックス
<< 京都・東山花灯路 その弐 NGな日の・・・ >>