<< 早くも・・・、晩冬はいずこへ 着実に春!! >>

春をたわむるる

【何となく・・・スイセン!】

f/2.8,1/640,+0.3ev,200mm
d0080120_2237694.jpg


【スイセンと・・・】

f/5.6,1/125,-0.3ev,200mm
d0080120_22372371.jpg


【可憐に紅梅】

f/4,1/250,-0.3ev,200mm
d0080120_22373522.jpg


【可憐に白梅】

f/4,1/160,-0.3ev,200mm
d0080120_22375167.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2007-02-27 22:43 | | Comments(10)
Commented by halkyoto at 2007-02-28 12:38
望遠系のレンズを使われたことで背景が整理されて,梅がとてもきれいに撮れてると思いました。マクロを使うか望遠レンズを使うか私はよく迷うんですがアレックスさんはどうですか?
/他力本願寺住職
Commented by 秋津 霧 at 2007-02-28 18:09 x
 アレックスさんのところはもうまぎれなく春なのですね、水仙も梅もとっても柔らかい感触を醸し出していますね、3枚目の画像が好きですよ。
Commented by at 2007-02-28 22:18 x
「可憐に紅梅」気に入りました。

どれもシンプルで垢抜けています。
Commented by pmg4867 at 2007-03-01 20:06
>他力本願寺住職さん、こんばんは。
マクロか望遠か・・・使いわけの基準ですか・・・?。
マクロを使ったらとりあえず寄ります、まずは。主題をとにかく大写しにしたいときにマクロを使います。 ごちゃごちゃした背景を主題めいっぱいでカットする。
望遠を使う時は、寄れませんのでバックと主題の配置を上手く使える時にはこちらです。バックがごちゃごちゃしたシチュエーションでは使いません。【可憐に・・・】の様なスッキリした画が撮れるときに望遠かな。
でも、わたしの場合はどっちかと言うとレンズが先で、着いてるレンズにあわせて撮る方が多いですね。参考になったか?・・・(^^;ゞポリポリ
by アレックス
Commented by pmg4867 at 2007-03-01 20:09
>秋津さん、こんばんは。
着実に春は深まっています。本日も一日良いお天気でした。(^.^)
春の優しい空気が感じられたらと・・・思っても見たわけですが・(^^;ゞポリポリ
by アレックス
Commented by pmg4867 at 2007-03-01 20:10
>森さん、こんばんは。
そうおっしゃっていただくと、とても嬉しいです。
基本的にはシンプル派で行きたいんですが、なかなかこれが。(;^_^A アセアセ…
by アレックス
Commented by space_craft at 2007-03-01 23:06
アレックスさん こんばんは
住職様もおっしゃってますが、望遠ならではの綺麗なボケで
非常に主題の花が浮き出てますね〜
正直にいうとカメラを弄りはじめたころは、「花を撮るなんて
おじーさんみだいだよねぇ」って思ってましたが、
僕もたっぷり撮ってます(笑)
やっぱり綺麗ですよね。僕もちゃんとレンズを選ばないと〜
(標準系しか使わない、ってか持って出ない堕落ものですので)
Commented by akimina3 at 2007-03-01 23:20
アレックスさん、こんばんは。
なんか、落ち着いた風情の、写真の数々、年が変わって、イメージが変わりましたかな??(笑)
変に構えるでなく、力の抜けた感じの、優しさを感じる美しさですね。
あえてあげるなら、「可憐に紅梅」が、好みですね。
Commented by pmg4867 at 2007-03-02 18:06
>D_Dさん、こんばんは。
私も以前、写真を始める前の事。三脚立てて花にひたすらかぶりついてる姿を見て理解が出来ませんでした。でも、知らない間に自分もそれをやってるんですね。f^_^; 多分、私自身も「何だかなぁ~?」って見られてるんだろうなぁ。
でも、本人は真剣なんですよね。(^_^)v
by アレックス
Commented by pmg4867 at 2007-03-02 18:09
>minaさん、こんばんは。
いえいえ、私の基本路線は”これ系?”ですから。(^▽^ケケケ
”力の抜けた自然体”と言うともの凄くプラス思考ですが・・・私の場合は”力が入らない・・・”んですわ。(自爆)
by アレックス
<< 早くも・・・、晩冬はいずこへ 着実に春!! >>