<< ランタナ 〜七変化〜 美山の秋2 (^_^;) >>

鮎の観光やな漁

京都綾部山家(やまが)で”鮎の観光梁漁”をイベントとしてやっており、見てきました。
残念ながら、鮎が梁にかかる漁の場面を見ることは出来ませんでした。しかし、美味しそうに焼ける鮎をじっくり見てきました・・・焼けるにまだ時間がかかり、食するまでには至りませんでした。(T.T)

D2X
d0080120_6263827.jpg

D2X
d0080120_6271065.jpg

D2X
d0080120_631626.jpg

D70
d0080120_6283953.jpg

D70
d0080120_6292596.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2006-09-26 06:36 | 祭・イベント | Comments(14)
Commented by atCommA at 2006-09-27 20:38
まもなく帰国とはいえ...目の毒だ...塩焼きの魚なんてきっちり一年間見てもいないわい...

あ、食えなかったの? そんじゃ許してあげましょう(^^)
Commented by pmg4867 at 2006-09-27 22:00
>CommAさん、おばん〜。(・_・)/
怒濤のコメント感謝ですが、どんな状況でPCと向き合ってるのか興味津々。ホテルの部屋ですよね、ご家族の反応は?。「おとうさんいい加減にしなさいよ・・・`_´プンプン」じゃなければ良いけど。(^_^;)

そうなんだ、USAじゃ魚の塩焼きなんて無いんだ?。あと30分ほど待ってたら食べられたんでしょうが、早く帰宅して夕飯のカレーを作らなければならなかったモノで・・・最近は主夫なんですよ・・・(^^;ゞポリポリ
鮎の塩焼きと鮎ご飯・・・、後ろ髪引かれつつ家路についた訳です。(;>_<;)ビェェン
by アレックス
Commented by 昭穂 at 2006-09-28 13:20 x
アレックスさん、こんにちは。鮎の炭火焼き、美味しそうですね。鮎の香ばしい匂いがコチラまで漂ってきそうですね。お、梁は鉄パイプ(?)で組んであるんですね。これなら崩れる心配ないかもしれませんね。
下↓の赤じゃない朱色シリーズもイイですね(^^)
Commented by 秋津 霧 at 2006-09-28 20:45 x
これこそ魚の味、なんともぜいたくな、尾に塩をまぶして焼くのは尾っぽが焦げないようにするとか、川原に炭火を用意しておいて釣り糸から外した鮎とか山女とか岩魚とか・・・・あ~~やってらんない、食べたいよ・・・・アレックスさんのブログ許可をいただく前にブックマークしてしまったのですが。
Commented by pmg4867 at 2006-09-28 21:42
>昭穂さん、こんばんは。
本当に食べたかったんですけどね、鮎の塩焼き。あと30分時間を遅らせていれば、食べられたのにぃ・・・と後悔です。(^◇^;)
観光用の梁ですから、人が乗ったりするんで、頑丈な鉄パイプでしっかりと作ってありましたよ。竹だったりすると雰囲気良いんですけどね。
朱色シリーズ気に入って頂けましたですか。f^_^;
by アレックス
Commented by おやじ at 2006-09-28 21:42 x
アレちゃん、こんばんは~。
ウ~ン、うまそ~。なんだかD70の方がうまそうです。
こっちは1匹350円ぐらいかな。そっちではいくら?
これって、焼いてすぐだと本当にうまいけど、買って帰ってうちで食うと、ずいぶん味が落ちるよね~。
Commented by pmg4867 at 2006-09-28 21:47
>秋津さん、こんばんば。よーこそお越し下さいました。m(__)m
こいうシチュエーションで食べる焼き魚、美味しいんですよねぇ。豪快にほおばって、ビール片手にムシャムシャ・・・くぅ〜最高(>_<)。
岩魚も山女魚も最高ですねぇ。(^u^)
リンク、こちらこそよろしくお願いします。こちらも早速チェックしときました。(^_^)v
by アレックス
Commented by pmg4867 at 2006-09-28 21:54
>おやじさん、おばんです。5分のすれ違いだぁ。(^◇^;)
D70には105マクロが着いてたんで、こういう写真はこっちの方が良いでしょうね。17−55では少し迫力不足でした。
値段は聞かなかった。400円ぐらいじゃないかなぁ、と思います。
そうそう、食べる場所によっても、味は大きく違いますよね。この場所で食べるから最高!ってのが。「あそこで食ったら最高だったのに、持って帰ったら、あれぇ・・・?」って言うのは結構多いでしょうね。
祭の露店で買った焼きそばやお好み焼き。その場で食ったら美味しかったけど、土産に持って帰ったのはイマイチで「不評」だったりして。(;^_^A アセアセ…
by アレックス
Commented by akimina3 at 2006-09-28 23:28
アレックスさん、こんばんは。
こういう光景は眼にしたことはあるのですが、未だに食したことがありませんのです。だって川魚って、えーあんまり得意じゃなくって・・・あは。
お魚さんも、かみさんに教育されて上手く食べれるようになった位ですから・・・。見た目では、上手そうな感じは、伝わってくるのですがね。
Commented by pmg4867 at 2006-09-29 11:33
>minaさん、こんちわ。
川魚が苦手な方は、結構多いですね。海の魚よりもニオイに特徴がありますからねぇ。私自身もどっちかと言うと得意な方ではないです、お魚。f^_^; 美味しいのは本当に美味いんですけど。
by アレックス
Commented by 武蔵 at 2006-09-30 08:38 x
実にうまそうですね!唾が出るくらいにうまそうに撮れた写真は最高の出来です。僕だったらカメラをバッグに入れたままにして、じっと焼けるのを見つめていますよ、きっと(笑)。
Commented by sea150saeko at 2006-09-30 12:58
あらまあ 焼けるまで待っていられなかったのですか?
なんと モッタイナイ。

こういう写真を見るたびに思うのですが
「画面から香りが漂ってくればいいのになぁ~」・・・って。

でも そうしたら今度は
「画面から取り出して 食べられればいいのにな~」 となりそう。(笑)

私ってホント 煩悩の塊なんだわ。(自爆)
Commented by pmg4867 at 2006-09-30 23:21
>武蔵さん、こんばんは。
美味しそうでしょう?。私も焼けるのを待っていたかったんですが・・・、諸事情により、早々に退散しなければならなかったんです。(T.T)
来年は、時間とタイミングを図ってから。来年は喰うぞ!。
by アレックス
Commented by pmg4867 at 2006-09-30 23:28
>さえこさん、こんばんは。
そうなんです、せっかちな者で待っていられなかったんです。f^_^;
実際に、パソコンで香り・・・現在は花の・・・はあるみたいですね。実用上はどの程度まで開発されているのかは、残念ながら知りませんが。原理はプリンターの様な装置に数種のフレーバーをセットし、花によってその混合を変えて香りを作る。・・・そんな風に聞いた様な・・・。
でも、まもなく香りの出るパソコンは確実に出てくるでしょう。
でも、実物がディスプレイから取り出せたら・・・ドラえもんの4次元ポケット並に画期的な発明ですよこれは。(^_^)v
色んなものをパソコンのディスプレイに映して、それをゲット出来るなんて・・・ムフフフ。(#^.^#)
by アレックス
<< ランタナ 〜七変化〜 美山の秋2 (^_^;) >>