<< 冷たくてデッカイ 恒例の行事、お盆の墓参り >>

2006福知山花火大会

初となる花火撮影。露光設定が良く解らず・・・。f^_^;
今回は、Mモード・f11・SS4〜10・Mフォーカス∞、にそれぞれ固定。タイミングを合わせてシャッターを切るも、なかなかどうして、そう簡単には行きませんわなぁ・・・。それでもまぁ100枚撮った中から抜粋を。続きはデジタル写真館の方をご覧下さい。
また、アドバイスをいただけると嬉しいです、是非とも・・・。m(__)m

No.1
d0080120_7215026.jpg


No.2
d0080120_7221822.jpg


No.3
d0080120_722424.jpg


No.4
d0080120_723044.jpg

[PR]
by pmg4867 | 2006-08-16 07:24 | 祭・イベント | Comments(10)
Commented by dejikaji at 2006-08-16 17:33
アレックスさん、こんにちはです。
花火、D100の頃はあちこち出掛けて撮ってましたが、暑さに耐え切れず足が遠のいております。
綺麗に撮れてますよ!自分は花火が開く時の音が好きでそばでの撮影ばかりでした。
その昔、チャリンコで宇治の花火大会へ行って、帰りに70-300mmを忘れて帰ったのを思い出してしまいます・・・・・・・(汗
Commented by akimina3 at 2006-08-17 16:49
アレックスさん、こんにちは。
花火ね~、その環境でかなり変わりますから、なんとも言えませんが、6月に撮った横浜開港祭の花火が結構きれいに撮れた(自分てきには)ので、その時には、1.ファインダーは見ない(始まってしばし開く場所・大きさ・配置を確認して、試しに撮って、自分の好きな大きさに合わせる)、
2、レンズの違いにもよりますが、そこまで絞らなくってもいいかも?
3、一番はタイミングです。ファインダーを見ないってのは、上がる花火の光を見て、その時に、開く大きさを予想してシャッターを開ける。
えらそうに言ってますが、今年はいつもの江ノ島や鎌倉の花火大会には行きませんでしたので、なんとも言えませんが。一応私のプログの6/3分が、横浜開港祭の花火です。笑ってください!!

Commented by pmg4867 at 2006-08-17 17:13
デジ鍛冶さん、こんちわ、まいど。
私が花火の写真を撮るのは、地元の花火大会だけです。それもかなり気合い入れて行かないと、足が向きません。(^^;ゞポリポリ
地元の花火大会ですら、「行きはよいよい帰りは怖い」<人間渋滞。耐えられませんから、私。
本当は河川敷か橋の上から間近にねらえる所もあったんですが、人混みをさけて少し離れた小高いロケーションでの撮影となりました。
ちょうどメイン会場からは裏手になってしまうのですが、少し離れた分、煙の影響は少なかった様です。真下だと煙で見えなくなる事もしばしば。
まっ、初めてですからこんなモンでしょう。次回は来年です、学習能力の精度は????ですがね。f(^ー^;リ

所で、チャリンコで宇治ですか。(゜ロ)ギョェ
そいつは大仕事ですなぁ。おまけに忘れ物ですか・・・、こりゃ大変な大仕事だわ。(-人-)ナームー...
by アレックス
Commented by pmg4867 at 2006-08-17 17:22
minaさん、こんちは。まいど。
ご指導頂き、感謝感謝でございます。なるほど、ブログも併せて参考にさせていただきます、です。でも、次回の花火撮影は来年ですわ・・・。(^^;ゞポリポリ
海辺の花火は映り込みもあるんで、豪華で鮮やかでいいですよね。こちらは山の中、川辺ではありますが映り込みは期待できませんし、規模も
大都会とは比べものになりません。それでも、そらなりに写らないかなぁ
とトライしてみた訳ですが。一つ一つ勉強していきます。(^_^)v
by アレックス
Commented by sima7sima7 at 2006-08-17 21:46
アレックスさん こんばんは シマシマ7です
いつもコメント頂きながら、、blog開設を知らないとは(大汗)・・超遅い・・開店おめでとうございます。
花火は難しくって、、自分の被写体から削除予定なんですよ!なので良いアドバイスはゼロです(汗)
この写真を見ただけで、自分の絵と雲殿の差に驚いています(上手い) とくにNo2の色合いに惹かれますね。あと欲しいものは、花火のシッポ?(打上の光?)見たいなものがあれば最高ですよね(あくまでも自分好みなので・・汗)
なんて変なコメントですみません。、また寄らしてもらいます。
Commented by pmg4867 at 2006-08-18 17:31
シマシマ7さん、こんにちは。いらっしゃいませぇ。(^_^)/
お祝いを言っていただくほど、大したモンじゃないんですが、よろしければこれからもおつき合いをお願いします。m(__)m
あっそうそう、勝手にリンク張ってますが、ご容赦を・・・。(^_^;)

今回、花火のシッポ?ってのが少なかった印象です。打ち上げの音がしてから、空中でいきなりボンッて感じ。気のせいなのかも知れませんが。
昔はもっとあったような気もするんだけどなぁ。(?_?)
by アレックス
Commented by atCommA at 2006-08-19 00:30
うぃす(^^)

...ごめんなさい、花火は苦手なのです...現場で見るのは好きなんだけどね、写真となると、撮るのも見るのもぜんっぜんわかんなくて。なのであっちでも、花火関係はさっぱりスルーしちゃってます。

で、うだうだいいながらもコメントしに参りましたのは、
シッポの件。

そうそう、私もそれ思いました。こないだフロリダのディズニーランドで、仕舞いの花火見たんですけどもね、やっぱりおっしゃるとおりで、いきなりボンッなの。同じく、ちょっと昔の記憶と違うんですよねー...

という、はいオレも~コメントでした(^^)
Commented by pmg4867 at 2006-08-19 15:56
CommAさん、みゃーど。
いいんじゃないっすか、コメント付けにくいモノに無理に付ける必要なないっすよ。(^o^)
んで、花火のシッポに反応ですか。(^▽^ケケケ
CommAさんも同じように思ってたんですね。そうそう「ボンッ」の打ち上げ音の後、「ヒュー」って玉が上がって行くとき、昔は閃光が空へ走るの
多かったですよねぇ。最近少なくなりましたよね、確かにネッねっ。

by アレックス
Commented by okoa3 at 2006-08-19 18:53
ひぇ~、沢山撮ってますね~。
どうもおばんです。・・
花火好きの人には申し訳ないですが、花火撮って楽しかったですか?、私はな~~~んも楽しくありませんでした。
この発言は問題ありかな!・・

撮影に関してはオートシャッターを使うと上手く行きますよ。ある程度シャッター速度を決めおいてやればそれなりに上手く行きますです、はいっ・・
Commented by pmg4867 at 2006-08-20 18:11
okoさん、まいど。
はいっ、沢山撮りましたよぉ、そして楽しかったです。(^_^)v
シャッター切ってる時は夢中ですヨ。どんな画になるのかなぁ?、思い通りに撮れたのかなぁ?、いやいや意外に良いんじゃないかなぁ?、・・・・
何てね。それは、「花火だから」とか「ポートレートだから」とかじゃなく、どんな被写体を前にしても同じ気持ちです、私は。
シャッター切るのが楽しくなくなったら、カメラを置く事でしょう。
いつまでも楽しく写真を、シャッターを切っていたいです、どんな相手でもね。(^_^)b
by アレックス
<< 冷たくてデッカイ 恒例の行事、お盆の墓参り >>