<< 東山花灯路2010 in 京都 3 東山花灯路2010 in 京都 >>

東山花灯路2010 in 京都 2

iPhoneのGPSロガー化のお話。
アプリはiTrail、日本語対応されていたので使いやすいと思いこれをチョイスしました。
基本的な機能は問題無いと感じ、しっかりログを採ってくれそー。

ところが、問題はiPhoneそのもの。とにかくバッテリーの持ち。それと携帯電話としての兼ね合い。
じっさいの所、朝フル充電して出かけ13時頃からログとりはじめましたが、2時間持たずに電源切れ。
予備に充電用バッテリーは持って行ったものの、一日というか半日も撮影には着いてこれませんね。
いつの間にかバッテリーアウトで電源がオフになってました。
また、メールが届いたり電話がかかって来ると、ログ記録をストップしてしまうみたいです。

GPSログの取り出しや表示には全く問題ありませんでしたので、短時間に使うなどの工夫が必要かも。
本格的にGPSロガーを撮影に使うならば、専用機が良いようです。

しかし、撮影場所がわかるのは便利で面白い。もう一度行きたいと思った撮影ポイントが特定できるのは嬉しいですね。以上っっす。

d0080120_20581177.jpg


d0080120_20583682.jpg


d0080120_205850100.jpg


続く(^▽^ケケケ
[PR]
by pmg4867 | 2010-03-15 21:00 | 祭・イベント | Comments(0)
<< 東山花灯路2010 in 京都 3 東山花灯路2010 in 京都 >>