<< 京都上賀茂神社 笠懸神事撮影会3 京都上賀茂神社 笠懸神事撮影会1 >>

京都上賀茂神社 笠懸神事撮影会2

メインイベントは今回で終わりです。
どーしても、ネタが揃いませんでした。シリーズはあと数回アップしますが、一つ切りにします。

1.
d0080120_2181574.jpg


2.
d0080120_2183413.jpg


3.
d0080120_2185019.jpg


4,
d0080120_219823.jpg


5.
d0080120_2193067.jpg


6.
d0080120_2194740.jpg


7.
d0080120_2110956.jpg


8.
d0080120_21105841.jpg


9.
d0080120_21111865.jpg


10.
d0080120_21113420.jpg


今回初めての体験をさせて頂きましたが、文字通りコテンパンにやられてしまいました。
シャッタースピード優先で1/4000固定。ISOオート、クロップ・ハイスピードモード。
AFエリア51点でAFーCモード。
前半、3Dトラッキングを使いましたが、被写体を追いきれずAFポイントがあっちこっちで×。

来年はもう少し、何とかなるように・・・ホンマか?。(゜;)\(--;)オイオイナニイッテンダヨ
[PR]
by pmg4867 | 2009-10-19 21:24 | 祭・イベント | Comments(6)
Commented by ocamera at 2009-10-19 22:53
こんばんは。
ワテは全滅状態でヘロヘロだわ。
アレックスさんなんて駄目と言いながらしっかり押さえてまんがな、参ったなぁ~。
Commented by sima7sima7 at 2009-10-19 22:54
こんばんは
あのD3が追いきれないくらいの早いんだ~ それでもキッチリ枠に入れるなんて流石ですよ
綺麗なお姉さんもやってるんですね~ 1枚目の凛々しさが堪りません
Commented by pmg4867 at 2009-10-20 19:47
>オキャメラさん、こんばんは。
慌ただしくって、スンマセンでした。m(__)m
ん〜、押さえてますが、ポイントがな〜んかズレてるんですわ。(¨;)
by アレックス
Commented by pmg4867 at 2009-10-20 19:52
>シマシマ7さん、こんばんは。
いやね、AF-Cでスピードの追随には文句なし、真っ直ぐ向かってくる被写体からピントを外すことはなかったと思います。
ただ、3Dトラッキングを使うと、向かってくる被写体と近いものに、ヒョイと移ってしまう事があったみたいです。
・・・綺麗なお姉さんは好きですか?・・・ シマシマ7さん。(^▽^ケケケ
by アレックス
Commented by dejikaji at 2009-10-20 20:17
アレックスさん、こんばんはです。
初めての動き物でこれだけ撮れればOKでしょ!
3Dトラッキング、初めて使うとAFポイントがウロウロするのが見えて戸惑うかもしれませんが、結構ちゃんと追ってくれてますよ。
両脇のシングルセンサーがちょっと曲者なんですがね。
自分はニャンコから鳥チャリンコと全て3Dトラッキングで撮ってます。
あとアドバイスするならAFロックオンを被写体に合わせて使い分けるといいかも。
それとクロップですが、動き物の時は使わずにフルで撮ってトリミングする方が使えるコマが増えます。
ま~、この辺は場数踏んで覚えていくしかございませんので、日々精進ですよ~!!!\(^o^)/
しかし、同じD3でこれほど色の出し方が違うのが面白い。
Commented by pmg4867 at 2009-10-20 20:40
>デジ鍛治さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。なんせ3Dトラッキングを本格的に使ったのが初めてだったので、ものすごく戸惑いました。
クロップモードもしかり。今回、1.7のテレコンをかました分窮屈になってしまい、キツキツで踏ん張ってました。
途中でテレコン外そうかとも思ったんですが、時間的余裕が私にはなかったです。
レンズのチョイスも含め、動きものにはもう少し懐の深いセッティングが必要なようですね。
場数が足りない・・・と言うより、ファーストトライで良い勉強になりました。(^_^)v
色の出方が変わったのは、高ISOがかなり絡んでると思います。
現像で大幅に調整を加えましたから、こちらでも四苦八苦です。
by アレックス
<< 京都上賀茂神社 笠懸神事撮影会3 京都上賀茂神社 笠懸神事撮影会1 >>